お部屋を綺麗に掃除したら不調が消えました。

最近なんだか体の調子がいまいちです。気分の落ち込みから始まり、近頃は自律神経まで乱れてきました。自律神経が乱れるってよく聞くけれど、結構だれでもすぐに乱れるみたいです。

マイナス思考になるとすぐに乱れるみたいなので、私なように超ネガティブ人間はすぐに調子を崩してしまいます。先日から眠くて眠くて、朝、家族が出掛けてから二度寝が欠かせなくなりました。

少しだけ眠るはすが、結構ガッツリ寝てしまうので、起きるのが昼頃になり、あわてて溜まった家事をしています。時間が足りないから一人でイライラして、本当に情けないです。

でも二度寝しないと何もかも出来ないぐらいしんどいんです。鉛のようにからだが重くなり、手足がしびれてきます。早くなんとか以前のような健康な私に戻りたいです。健康こそ、生きていて楽しいと思います。

何か前向きになるきっかけをネットで探していると、部屋の気の流れが悪いのではないかということに気がつきました。確かにどんよりした感じにも見えます。整理整頓されていない、物が溢れている我が家、早くなんとかしなければと思いました。

まずは不要な物から処分して、床に物を置かないようにすることから始めてみることにしました。けっこう不要な物ってあるものです。なんで今まで捨てなかったんだろうかと思うぐらい、ゴミだらけでした。

そしてついでに、床も拭き掃除をしたらピカピカになり、見違えるような我が家に変身しました。部屋が綺麗だと気持ちも明るくなれます。心が沈んだらまずは部屋の片付けから始めると、気持ちが変わるなと実感しました。人生の成功者の人もきれい好きが多いと聞きます。

心と部屋の見た目は比例しているんだと思いました。綺麗になったら、もっともっと綺麗にしたくなります。早めの大掃除だと思って、ふすまも張り替えました。全体的にくすんでいたお部屋が、今流行りの北欧風部屋になりモデルハウスみたいです。あんなにしんどかったのに気がついたら元気になっていました。掃除はマジックだなぁと思った出来事でした。

投稿日: